Warning: Use of undefined constant TABBER_TABS_DIR - assumed 'TABBER_TABS_DIR' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kaoruk/www/ole/wp-content/plugins/tabber-tabs-widget/tabber-tabs.php on line 31

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/kaoruk/www/ole/wp-content/plugins/tabber-tabs-widget/tabber-tabs.php:31) in /home/kaoruk/www/ole/wp-includes/feed-rss2.php on line 8
The Ole Street Journal http://olestreetjournal.com not so breaking news and whatnot. Mon, 29 Oct 2018 07:42:14 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.8.7 http://olestreetjournal.com/wp-content/uploads/2016/12/cropped-サイトアイコン_OSJ-32x32.jpg The Ole Street Journal http://olestreetjournal.com 32 32 125593330 密林でレビューを残して、金を稼ぐ方法があるという話 http://olestreetjournal.com/2018/08/18/if-you-buy-something-on-amazon-you-better-leave-reviews/ http://olestreetjournal.com/2018/08/18/if-you-buy-something-on-amazon-you-better-leave-reviews/#respond Sat, 18 Aug 2018 05:16:28 +0000 http://olestreetjournal.com/?p=912 こんにちは、離島に住めない理由の一つがアマ●ンの配送料のボクです。 今日は「ア●ゾンでレビューを残したほうが良 […]

密林でレビューを残して、金を稼ぐ方法があるという話The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
こんにちは、離島に住めない理由の一つがアマ●ンの配送料のボクです。

今日は「ア●ゾンでレビューを残したほうが良いよ、金稼げるから」という、しょうもないブログエントリーです。

皆さんはアマゾや楽天等、その他Eコマースを活用した後にレビューは残していますでしょうか?

ボクは、今までそんなにこまめにレビューを残す性質では無かったのですが、なにか不満があった時だけは残すようにしていました。

その理由は不満をレビューとして伝えると、後から返金対応とか次回割引クーポンとか、まぁ交換とか色々と対応してくれるからなんですよね。

もちろん、そのネガティブレビューもモンスタークレイマー的な客観的に読んで頭がおかしいゴミクズ内容とかではなく、ちゃんとしたやつね。

本当にちゃんとした商品レビューのやつね。

自分に過失があるのに、店舗のせいにするクソゴミレビューとかではないですよ?

レビューをしよう

はい、今日はもう指が痛いので核心だけ書きますね。

アマ●ンにレビューを残すと、店舗側が新商品を出すタイミングとかで「アイテムを無料で提供するからレビュー書いておくれ」ってコンタクトをとってくるんですよね。で、別に無理やりポジティブにレビューしなくてもいいけど、文字数はきっちりXXX文字以上お願いしますみたいに頼まれます。文字数自体も普通にレビューして超えるくらいなんで、楽勝なんですけどね。

最初のコンタクトはこんな感じ

最近で言うと、まぁ安価な一般家庭用アイテムを提供してもらいました。値段でいうと定価1.5万円とかそんなもん。別にボクはYouTuberでもないし、メディアのインフルエンサーでも無いけど、それくらいの事が起きるんです。

一連の流れは以下の通り

  1. ストアから連絡もらう
  2. 返金方法とか、細かい条件のやりとりメール
  3. 承諾する
  4. 向こうからPayPalに入金が来る(商品代金の50%)
  5. ボクが密林から、指定のアイテム購入
  6. アイテム受け取り後+レビュー後、残り50%を入金してもらう。

今回連絡を貰った経緯としては、ボクは過去にその会社から一個前のモデルのアイテムを買ってて、まともなレビューを残してたらしいんですよね。そんで、今回新商品を出すというタイミングで連絡が来たそうです。

ちなみに一個前のモデルは中古品としてジモティで売って、新品は一回使って(レビューの為に)自宅に保管してあります。おそらくこれから先も結構使うであろうアイテムなので、単純に嬉しいです。あと「新品無料GET+中古品が売れる」って最高ですね。

これ、貰ったアイテムを一生使う予定が無ければ、返却しなくていいので、レビュー後すぐに売ったって良いんですよ。つまり、Making Moneyですよ。

レビュー書いて、アイテム売って、めいきんまねー、どうですか?似たような事を生業にしているタレントがいると思うと、あいつらちょろい商売してんなーって思いますよ。あぁ、むかつく。

ね?とにかくレビューって残すもんでしょ?皆さんも、いつこんな機会が訪れるかわからないので、ぜひレビューを残しましょう。

ただし、試供品をうけとって、レビューをやるかやらないかは自己責任でよろしくお願いします。ボクは最初は怪しいと思って軽くググりました、そしたら中には騙す悪い業者さんもいるみたいですよ。ボクは条件とか入金タイミングとか方法とか事前確認をして、しっかり詰めたんで特にだまされる事とかは無かったですけど…

では。

密林でレビューを残して、金を稼ぐ方法があるという話The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
http://olestreetjournal.com/2018/08/18/if-you-buy-something-on-amazon-you-better-leave-reviews/feed/ 0 912
大学のサークルは時間の無駄、プログラミングスキルあれば学歴無くても就活・人生無双だよって思う話 http://olestreetjournal.com/2018/08/17/do-not-waste-your-time-on-shitty-activities-in-university/ http://olestreetjournal.com/2018/08/17/do-not-waste-your-time-on-shitty-activities-in-university/#respond Fri, 17 Aug 2018 04:38:36 +0000 http://olestreetjournal.com/?p=894 サークルは時間の無駄 どうも、勉強漬けの大学生活を送ったので、毎日チャラチャラキラキラしている大学生を羨望の眼 […]

大学のサークルは時間の無駄、プログラミングスキルあれば学歴無くても就活・人生無双だよって思う話The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
サークルは時間の無駄

どうも、勉強漬けの大学生活を送ったので、毎日チャラチャラキラキラしている大学生を羨望の眼差しで見ているボクです。

うらやまじいい!!!

みんな就活失敗しろ!!!とは思いませんが、今日はそんな自堕落大学生が就活無双出来る様になる為のブログエントリーです。

ちなみにボクの弟は、現在大学生なのですが、ここでは彼に普段言っている事をツラツラと書いていこうと思います。

弟は叩いても響かないアホなヤツなので、そんなヤツは放って置きましょう。

まずは、このエントリーのタイトル通り「サークルは時間の無駄」っていう話ね。

これ、もちろん例外もあるし「俺はサークルのコネで就活楽勝〜」って方や、「ハーバードを主席で卒業してます」って方には当てはまらないので、その楽勝ぶりをユーザーが完全に消えたmixiの日記にでも書いておいて下さい。誰も読まねーから。

さて、そんなコネ充や学歴神の話は置いといて、ちょっとでも就活を有利に運びたい人間や、これからの生活を豊かにしたい人間は引き続きこの記事を読みましょう。

一応就活を控えている人間向けに書きますが、今の会社から転職を考えている人も十分活用できる内容とはなっています。

学生のうちにプログラミング

もう結論から言うと、就活無双出来るスキルはプログラミング、これに尽きるね。

なぜか?

  • 学生時代はまとまった時間がある(はず)
  • 市場が求めている
  • 価値を上げやすい
  • 時代が変わっても生き残れる
  • ワンチャン大きい成功が狙える

という理由につきると思います。

 まとまった時間がある

これはもう完全に偏見なんだけど、大学生の時なんかサークル・飲み・異性とのあれこれぐらいしか無いでしょ?どうせみんな勉強してないでしょ?わかるよ。

大学生で勉強してないって事は、時間が余りまくってるわけですよね?じゃ、とりあえず勉強しよう。

でもここで言う勉強は、大学を出たら一生使う事が無いような無駄な勉強じゃないですからね。社会に出て金が稼げる勉強ね、それが一番大事。例えば、画像・映像編集とか、なんか特殊なスキルや専門的な事ですよね。

つまりレアなスキルですよね。

ある程度学習した人じゃないと出来ない、そういうモノの勉強ですよね。そういうスキルっていうのは総じて取得に時間が掛かりますが、途中で諦めてないでね。負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事、駄目になりそうな時はそれが一番大事ですからね。

ちなみに、社会に出て金が稼げるなら正直プログラミングじゃなくても良いとは思いますが、ボクの体感上プログラミング学習は若い時、且つまとまった時間のある時にやるのが1番だと思ってます。

ちなみに、これを読んでるあなたが既に社会人でも、やりたい・必要だと感じたなら、今すぐにやりましょう。今この瞬間が1番若いのですから、とにかくやりましょう。

時間があるのは非常に幸せな事なんですよね。だからサークルや飲みなんかにクソ大事な時間を費やすのは辞めましょうね。人間関係は大事ですが、サークルの人間関係なんてサークラ1人でぶっ潰れるくらい脆いんですから、そんなに重要でも無いですしね。

市場において需要が高い

需要と供給の詳しい話はスキップしますが、エンジニアの供給が追いついていないのが現状です。しかもすごい事に、その需要は恐らくここ十数年は高くなり続けます。

なぜか?

あと数年もすればITリテラシーの高い人間(デジタルネイティブ世代)が上層部に着く事が今よりももっと多くなる時代になります。つまりそれだけエンジニアの重要性が分かる人が企業内で多くなるという事ですね。今はエンジニアの価値が段々と高まりつつある過渡期です。今から始めれば、エンジニアの賃金や働き方が変わる節目に丁度ぶち当たると思っています。

さらに、世界はむちゃくちゃ早いスピードで変わっていますが、アナログに退化している文化ってそんなに多くないですよね?一番身近な例で言えば、貨幣ですよね。あなたの周りで電子マネー使っている人、増えてませんか?ちなみに中国では物乞いですらQRコード決済を導入してますからね。

つまり世界の動きはテクノロジードリブンなのです。テクノロジーが世界を回しています。これからはどんな種類の会社でもエンジニアが必要になってくるという事です。将来欲しがられる人間像がわかっているのに、なぜプログラミングの勉強をしないの?って事なんですよね。

もしあなたが人事の立場になって考えた時に、「プログラミングに素養のある人間」「プログラミングに素養ない人間」どっちが将来必要になって来るかなんてのは、一目瞭然ですよね?

自分の価値が上げやすい

これは営業や総合職と比較すれば一目瞭然ですよね。営業なんてほとんど見様見真似で出来ますし、無理矢理でもやらされれば出来るようになるもんなんですよね。だって、営業って最終的には売るプロダクトの優位性競合の数や強さなんですもん。他者と比べてプロダクトがめちゃくちゃ秀でていれば高くても売れます。クソプロダクトでも、付加価値をつけてやるか、ニーズが合っていれば売れます。もちろん営業スタイルは千差万別ですが、よっぽど理論的に破綻してなければ、ニーズがあればモノは売れます。ここら辺は営業の本を読めば腐る程出てきます。

つまり、ある程度営業に慣れれば代わりが効くんですよね。さらに、一般的な会社で募集してる職種を思い浮かべて下さい。営業・総合職って多くないですか?ね?なんでだと思いますか?それは誰でも出来るからなんです。営業は慣れですよ。

その一方で、エンジニアは慣れじゃ仕事は出来ません。

よっぽどのコミュ障じゃないかぎり、営業なんて普通に出来るんです。

ちなみにあなたがよっぽどのコミュ障なんであれば尚更プログラミングをやった方が良いです。いつでも代わりがいる営業よりも、エンジニアになった方が自分の価値は高まるよって話ですね。

あと、詳しく説明はしないけど、エンジニアは給料が上がりやすいってのももちろんあるね。

時代の変遷に強い

エンジニアは時代の変遷に強いです。例えば何かの営業をX年やっている人がいるとして、そのアイテムの需要が全く無くなった場合ってどうやって生き残りますか?会社に既に属していて、正社員であればクビを切られる事はほとんど無いですが、会社自体が無くなったらどうしますか?そんな話は絵空事では無いんですよ。

例えば、あなたが大手新聞社の広告営業だとしましょう。数年前であれば大手新聞社はまだ生き残れたかもしれませんが、これから先はまだ生き残っていそうでしょうか?今時新聞(しかも手が汚れて嵩張る、非エコな紙媒体)に広告を出すなんて広告効果を度外視するあほ企業のする事ですよね?…まぁターゲティングが「その新聞の読者」とか意味わからん層を一点で狙ってるならいんですけどね。ずっと新聞広告の営業をしていた人間はどこに行けば良いんでしょうか?競合会社?それとも別のフィールドでしょうか?

新聞業界自体が下がってるのに、競合に行くんですか?まじで?

数年間かけて築いたキャリアを棒に振って、新しいフィールドに行きますか?年収減額は必至ですので、生活水準を下げる事に抵抗は無いですか?

ね?どう考えてもちょっと微妙でしょ?

そこでエンジニアですよ、エンジニア。

エンジニアのメインはモノ作り。つまり、広い目で見ればどのフィールでに行っても応用が効き、経験の積み重ねが出来るという事です。

物凄く簡単な例え話で、アナタは通販業者のECサイト制作を専門とするエンジニアになったとしましょう。ECサイト専門で作り続けていても、それはアナタの引き出しが増え続けるという事です。コスメのECであれ、食品のECであれ、ECサイトという分野では応用が効くわけですね。明日あなたが務めている制作会社が倒産しても、あなたはECサイト制作の知見が深まっている筈です。そうなるとアナタはエンジニアとして引き続き別の制作会社で働けますし、コンサル会社のエンジニア部門でも働けるわけです。すんごく上手く行けばエンジニアとして独立だって出来ます。

だってアナタにはスキルがあるんですもの。営業がモノやサービスを売るのと比べ、あなたは自分のスキルを売れるんです。

ちなみに新聞に割かれる広告費は年々下がってるので、上の例え話は例えじゃ無くなるかもしれないですね。

ワンチャン大きい成功が狙える

最後にプログラミング学習を勧める理由はこれで、エンジニアは大きい成功が狙えるという事です。

比較として営業職を話に出しますが、営業がデッカイ成功を得るにはどうすればいいのでしょうか?いい成績を残して、ヘッドハンティングされるのを待つ?それとも自分で会社を起こして、ひたすら頑張る?あまり大きな成功を得られる確証はないですが、一旦その方向で考えてみます?

ヘッドハンティングは年収は上がるかもしれないですね。ただし、結局その分の労働をしなければいけない可能性も大いにあります。なのでボクはヘッドハンティングされる事はあまり大きな成功とは思いません。

起業をして自分が営業面において頑張るとなると、それなりに忙しくなるでしょう。もちろんプライベートは無くなるかもしれません。特に起業の場合は成功が約束されているわけでも無いっていうのが悩みどころですよね。

これがエンジニアの場合は、「何かを作って、誰かに売却する」という事が出来ます。もちろんこれはエンジニア以外の人でも出来るとは思いますが、決定的な違いは、エンジニアは資金力が無くてもそれが出来るという事。

もしあなたが非エンジニアで「何かを作って、誰かに売却する」というモデルでワンチャン狙おうとすると、それが有形商材・無形商材なのかで分かれると思います。有形商材の場合、何かを作るためのまずはお金がいりますよね。それが例えハンドメイドの何かですら材料費がかかってきます。

では、無形商材の場合はどうなのか?

この無形商材が、電子書籍とかそういう感じのアイテムであれば、あなたの時間を費やせば商品が出来上がりますね。でもこれがサービスの場合はどうでしょうか?例えばあなたが出張マッサージ店を開業するとしましょう。あなたがマッサージの施術者で無いのであれば、施術者に払う賃金が必要になります。つまりお金が必要になってきます。お金を生みたいのに、お金が必要なんて…まったくめんどくさいですね。

その一方でプログラミングを学んで、何かが作れるようになると低資金と低リスクでワンチャン狙えるんですね。なぜでしょう?かけるべき資金はサーバー代等の比較的費用が小さいモノで済むからですね。開発費はもちろんあなたが手を動かせるので、一人でやれば実質無料ですしね。

これがプログラミング学習を勧める最大の理由です。

学習にかけた時間」と「将来への可能性」で一番大きな数字が跳ね返って来るのがプログラミング学習なのです。

就活に強く、転職に強く、将来性に強い。

ね、すごいでしょ?でも、そう思ったらすぐに勉強しよう。

勉強はしたいけど、プログラミングが自分に合わないかもしれない?わかるよー、その気持ち。そう思ったら、無料で出来るレッスンを一通り受けてから判断すれば良いんだよ!

ボクは、めちゃくちゃ財布のひもが硬い人間だから、無料で出来るものはとりあえずやるけど、それ以降の課金に関しては非常に硬いからね。まずは無料で使い倒そう。

無料でプログラミングが学べるプロゲートはもう、定番中の定番ですね。

ちょっと進んで、侍エンジニア塾無料体験レッスンとかで本格的に学ぶのも良いでしょう。もしオンラインで学びたいのであれば、TechAcademyで無料オンラインレッスンを受けるも良いかもしれないですね。

もし、既に社会人で転職を考えているのであれば、レッスン料が無料のGEEK JOBとかも全然ありですね。

自分のペースで学習したい方は、Udemyのオンライン教材が比較的安価でいいかもしれないですね。

「プログラミングの勉強はしたいけど、時間がなくて出来ない」とか「やり方がわかんない」とか言ってるそこのキミ。

行動しない限り、キミは一生そうやって言い訳をして生きていく人間になるよ。

では。

大学のサークルは時間の無駄、プログラミングスキルあれば学歴無くても就活・人生無双だよって思う話The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
http://olestreetjournal.com/2018/08/17/do-not-waste-your-time-on-shitty-activities-in-university/feed/ 0 894
大麻ツアーに行ってきた感想 http://olestreetjournal.com/2018/08/05/story-about-cannabis-tour/ http://olestreetjournal.com/2018/08/05/story-about-cannabis-tour/#respond Sun, 05 Aug 2018 13:53:42 +0000 http://olestreetjournal.com/?p=883 大麻吸ってきた 大麻を批判している人を見ると、「あぁ、この方はあんまり頭がよろしく無いんだな」って思う、ボクで […]

大麻ツアーに行ってきた感想The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
大麻吸ってきた

大麻を批判している人を見ると、「あぁ、この方はあんまり頭がよろしく無いんだな」って思う、ボクです。

ちなみに、そんなボクはにわか大麻愛好家です。

今日は空前絶後の日本国内の大麻ブームにあやかった、そんな大麻のお話です。

日本では厚生労働省から「ダメ、絶対」と言われている、くっそやばい薬物のひとつです。

そんな厚労省から注意喚起のあるゲキヤバ(笑)な薬物である大麻を吸ってきて自分で判断してみました。

吸った場所はカリフォルニアです。

というのも、以前から気になっていたあの大麻ツアーに申し込んで、アテンドしてくれる方に着いていっただけです。

理由は至極簡単で、昔書いた記事の中に「ボク、このツアーに行くんだ!!」って書いたから、実際に行動してみただけです。

そう、だからわざわざその為にカリフォルニアのサンフランシスコに行ってきたわけですわ。

日本で大麻を吸うのはリスクがありすぎるからね。

一応書きますが、どんなに国内の大麻に関しての法律が間違っていても、日本で大麻の使用や所持は「ダメ、絶対」です。

ちなみに大麻取締法は国外で使用しても、国外犯規定が適用されますが、海外の現場に関しては警察権が及ばないので立件されないものとして考えております。

ボク自身もまだ逮捕されてませんし、この先も逮捕はされないと思っています。

大麻業界取材ツアー

この大麻業界取材ツアー、昔は大麻ツアーという名前だったみたいですが、今は大麻業界取材ツアーに変わってるみたいです。

きっと大人の事情で変えざるを得ないんでしょうね…まぁいいや。

大麻業界取材ツアーというだけあって、向こうではアテンダントさんと一緒に色々なディスペンサリーへ行き、様々なモノを見たり、写真を撮ったりしました。

実に取材っぽいツアーで、非常に良いんじゃないでしょうか?

初日にはSFの有名なディスペンサリーへ連れて行ってもらって、大麻の買い方や、効果、そしてどういう風に使うか等をレクチャーしてもらいました。

ただディスペンサリーへは連れて行ってくれるのですが、中に入って吸うかどうかは各自の判断に委ねられるみたいです。

アテンドさんのお仕事はあくまでディスペンサリーの紹介、大麻に関してのレクチャー、あとは英語の通訳だけという事みたいです。

そういう経緯もあって、もし個人的にディスペンサリーで大麻の購入や喫煙を楽しみたいのであれば、お店の内部で通訳が必要になるとアテンドさんに言って、付き添って貰う必要があります。

そしてもちろん食べてきました、edible(エディブル)と言われる大麻の成分が含有されたチョコレートやクッキーを!

うまいよ、最高かよ!まぁ、ちょっと大麻の匂いがするんだけど、普通に食べられるね。

ただ、ディスペンサリーと言われる場所の中では、プライバシー配慮の為かあまり写真が撮れませんでした。

大麻ってどんな感じ?

今回はじめて大麻を吸ったり食べたりしてみたんだけど、やっぱすごい…大麻はすごい!

日本にいる間はかなりヒドイ睡眠障害だったんだけど、カリフォルニアにきて久しぶりに安らかに寝る事が出来ました。

普段から不安感が強くて、それが原因で眠れないっていう悪循環に陥ってるボクなんですが、すっきり眠ることができました。

ちなみに大麻を吸ってから数時間は、超くだらない話とかして笑いまくってたんだけど、実は話している間は気分がすごく落ち着いてるんですよね。

話している間とか、目をつぶって深く息を吸うとすごくリラックス出来る気持ちになってよかったなー。

あと大事なことなんですが、エディブルはすごい効きが強くてむちゃくちゃ重力を感じますよ。

パッケージに入ったチョコレートを一欠片を食べようと思ったけど、アテンダントの方が「最初は少なめから摂取したほうがいいですね」って言ってくれなかったら、ボクはやばかったかもしれないw

やっぱりアレですね、最初は信頼できる人とか、知見のある人と一緒に使ってみないと危ないかもしれないですね〜。

滞在期間は3日くらいだったけど、毎日大麻を吸ったり食べたりしてました。

アテンダントの人と一緒に映画とか見に行ったけど、やばかったなw

あんなに映画が楽しい体験になるなんて、普通じゃありえないよ!!

まぁとにかく何が言いたいかというと、すごいレアな体験で、すごい楽しくて、やばい価値のあるツアーだったという事ですかね。

まぁ今は日本にいるのでまったく大麻を吸っていないし、欲しいとも思わないのですが、大麻はすごく良いモノだと自分で判断しました。

みなさんがどう感じるかはわかりませんし、ボクは皆さんに対して大麻の使用を推奨しているわけでもございません(建前でこの文章をつけなきゃいけないのは非常にめんどくさいな…)

とにかく医療用での解禁は速攻で着手した方がいいのかなとは思いますけどね。

では。

【おまけ:大麻の体験を短めに説明】

  • お腹が空く
  • 口が渇く
  • 何食べても美味しい
  • 音楽の隠れた音が聞こえる
  • 集中力がやばいあがる
  • ただただ笑える
  • 二日酔い(?)とかにはならなかった
  • 落ち着く
  • 映画が楽しい!
  • むちゃポジティブ
  • 人生が明るくなる
  • 不安感が無くなる

とか、そんな感じすかね。

あの大麻業界取材ツアーに興味のある人は、こちらをチェックしてみて下さい。

スカイプで話しながら色々とツアープランを組んでくれました。

なかなか厳しめのリクエストにも頑張って応えようとしてくれたんで、ツアーにしては柔軟性が非常に高いのかな〜と思いました。

ではでは。

大麻ツアーに行ってきた感想The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
http://olestreetjournal.com/2018/08/05/story-about-cannabis-tour/feed/ 0 883
ドミノ・ピザのプロモーションは今年1番影響力があると勝手に思った http://olestreetjournal.com/2018/07/16/dominos-campaign-is-the-most-influencing-for-me/ http://olestreetjournal.com/2018/07/16/dominos-campaign-is-the-most-influencing-for-me/#respond Sun, 15 Jul 2018 18:27:16 +0000 http://olestreetjournal.com/?p=869 ピザ食いたい 今日は、先日公開したクソキャンペーンとは正反対の最高すぎるキャンペーンについて語りたいと思います […]

ドミノ・ピザのプロモーションは今年1番影響力があると勝手に思ったThe Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
ピザ食いたい

今日は、先日公開したクソキャンペーンとは正反対の最高すぎるキャンペーンについて語りたいと思います。

あくまでボク個人が思う最高のキャンペーンなので、「え〜、〇〇の方がすごいよ〜」とか「で、結局売上は上がったんですがー?エビデンスはー?」とかそんな感想いらんよ。

意識高くもつのは良いけど、黙っとけ。

さてさて、そんな予防線をガッチリと敷いたイントロは置いといて、記事の中身である今年最高(だと個人的には思っている)キャンペーン受賞企業を発表します。

その受賞企業は…

ドミノ・ピザです。

まぁタイトルにもあるので、もう既にわかりきっている事だとは思いますが、一応形式上ね。

そんで、そのドミノピザのすごいキャンペーンってのが「paving for pizza」と呼ばれているやつですね。

翻訳家ではないので、クソみたいに訳すと「ピザの為に道路舗装中」みたいな感じでしょうか?

今はすっかり見なくなったツンデレ風に説明すると、「道路にあったヘコミ、舗装しといたからね!…なによ?あ、あんたの為なんかじゃないんだからね!!!」って事です。

まぁ深夜とはいえ、こんなクソ恥ずかしいツンデレ風文章打ってるアラサー男子のボクきめぇwと思ってます。

さて、本題に戻してちょっとだけ説明を付け足します。

アメリカって道路に結構やばめな窪みがあったり、ひび割れが頻繁にあるんですよね。

で、車の運転をした事がある人はわかると思うんですけど、そういうデコボコの上を通ると結構ダメージくるじゃないですか?

それをドミノ・ピザは「デリバリー中ピザのトッピングとかバラバラになるしピザのボックスがひっくり返るから、直すわ。」って事なんすよね。

これね、素晴らしい。

ソーシャルグッド(social good)的な最高のキャンペーンなわけですよ。

道路って、誰でも使うでしょ?誰が直しても、しっかり直っていれば良いわけでしょ?

それをドミノ・ピザがやったわけですね。

おい、クソチョコレートバーのキャンペーン企画者、こういうのだよ!

クソみてーなよくわかんないタレントに金使うんじゃなくて、こうやって皆の為に金を使うんだよ!!

そうすりゃ勝手にSNSでバズるんだよ!

バズる上に「この会社は社会の為に何かやってくれている」っていうイメージまでゲット出来るんやぞ!

少しは下の動画でも見てこのキャンペーン見習え、アホ!

恩着せがましくない

もう一個このキャンペーンってすごいなって思うのは、あの道路に立てる看板とか、作業名目のとこ。

あくまで、俺たちが届けるピザの為っていうスタンスね。

「お前ら市民の為にやってんやぞ!」なんていうクソ目線ではないのが素晴らしいっすよね。

恩着せがましくないかっこよさ…惚れてまうわ。

まぁ、とにかく何がいいたいかって言うと、「勉強しなきゃ良いマーケティングもプロモも思い浮かばねーぞ」、という事ですね。

いたずらに金を使ったからといって、跳ね返ってくる世の中ではないので、ただただ勉強しましょう。

ちなみに「どのマーケティングの本がいいからわからない〜」、とか「本屋さんが遠い〜」とか「本が高い〜」とか抜かす前にUdemy見ろ。

マーケティングだけでも、かなりいっぱい教科書あるし、安価なのもあるし、自分の目的に合ったものをUdemyから探すといいよ。

まじで。

ちなみに、このキャンペーンTwitterではこんな感じでツイートされててます。

英語が読めない?

全て読んでいるわけではないですが、概ねポジティブは反応。

まぁ、そら当たり前か。

え?英語のツイート読めない?グーグル翻訳でも使ってろ。

では。

ドミノ・ピザのプロモーションは今年1番影響力があると勝手に思ったThe Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
http://olestreetjournal.com/2018/07/16/dominos-campaign-is-the-most-influencing-for-me/feed/ 0 869
2018年最も影響力が無さそうなスニッカーズのマーケティングキャンペーンについて思った事。 http://olestreetjournal.com/2018/06/06/thoughts-about-the-worst-mktg-cp-for-snickers-in-2018/ http://olestreetjournal.com/2018/06/06/thoughts-about-the-worst-mktg-cp-for-snickers-in-2018/#comments Wed, 06 Jun 2018 04:59:32 +0000 http://olestreetjournal.com/?p=856 スニッカーズ美味い! どうも、口を開けば文句と二酸化炭素しか吐かない、ゴミ人間のボクです。 今日はちょっと気づ […]

2018年最も影響力が無さそうなスニッカーズのマーケティングキャンペーンについて思った事。The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
スニッカーズ美味い!

どうも、口を開けば文句と二酸化炭素しか吐かない、ゴミ人間のボクです。

今日はちょっと気づいた事を、このチラ裏のようなスペースに書いていきたいと思います。

先日ですね、ボクが大好きなメガドンキに行ったんですよ。

そしたら、激安のスニッカーズが大量に積まれてたんで、買ったんですわな。

期間限定のレアっぽい見た目に負けたんですよね。

まぁ、スニッカーズ自体キャンディバーの中ではそこまで好きでは無いんですが、ちょっとネットで調べてみると、なんやよくわからんキャンペーンをやってるわけですわ。

芸人のゆりやん(?)か、なんかわからんけど、youtubeに動画あげててな、なんかようわからん事いってるわけですね。

まぁ、以下キャンペーンのページより抜粋します、なんで読者の皆さんもこのSNSを使ったプロモーションがどこの誰にインパクトがあって、このキャンディバーの売上に影響があるか考えて見てください。

ゆりやんが喝を入れ、突破力を底上げするオリジナル動画を指定のハッシュタグを付けてリツイートすると、抽選で8人の方にゆりやんとロナウドのオリジナル画像が届くキャンペーンです。

な?ぶっちゃけゴミキャンペーンでしょ?

しょうもない芸人使って、しょうもない動画作って、しょうもないクソキャンペーン打ち上げて…これでスニッカーズの売上あがるん?って思いません?

俺は思わないね。

まぁ別に芸人さんを批判しているわけではないけどね、これ違うでしょ。

主に金の使い方とかの話でね。

というか、これツイッターでキャンペーンに参加するんだけど、ハッシュタグで検索してみ?

まじでほとんど使われてないから。

というか、ロナウドは百歩譲って良しとしよう、芸人さんのオリジナル画像欲しいか?

まぁ、一応あなたの貴重な時間を消費して、結果が知りたいのであれば、こちらよりどうぞ。

このマーケティングがだめな理由

こんなキャンペーンのだめな理由、数えたらキリが無いけど、簡単に箇条書きしますわ。

  • セレブリティエンドースメントに欠ける采配
  • SNSキャンペーンのページがわかりにくすぎる、文字多すぎ
  • スニッカーズが好きな消費者、もしくは売っていきたい層について把握してるのか怪しい
  • 「ゆりやん賞」への応募規定がややこしい
  • RTしなければいけない動画が恥ずかしすぎる(あれをRTする人間の事を考えろ!!)

もう、考えるのもめんどくさいし、気分も悪くなってきたので、以下ボクの好きなキャンディバーランキング発表しますわ。

個人的なキャンディバーランキング

完全な蛇足ではありますが、ボクのキャンディバーランキング紹介します。

まじで、美味いから食ってみてください。

1位

3 MUSKETEERS

中がいい具合に柔らかい、新食感チョコレートバー。個人的に噛んだ後に歯にまとわりつくキャラメル感が嫌いなので、このキャンディバーは最強。しかも甘すぎないという、まさにKing of Candy Bar。これが不味いっていう奴とは友達になれないし、救いようがない。そういう奴は、泥水でも啜ってろ。

2位

Twix

ミルクチョコ、キャラメル、あとはクッキーが入ってる、最強のキャンディバーと名高いアイツ。正直、1位と2位は大差ないくらい好き。どんな高価なお菓子より、これを持ってこられたら「しゅきいいいいいいいいいいいいい!!!!!」ってなっちゃうね。Godivaなんか目じゃないし、そんなの持ってくる奴はカッコいい貴族みたいなヤツというセルフブランディング中なだけ。

3位

Rocky Road

カシューナッツが表面に散りばめられたやばいチョコレートバー。しかも中身はマシュマロが入っているという心憎い演出。外はパリッとしていて、ナッツの香ばしい香りがする一方で、中はふわっふわ触感のマシュマロ様を感じられる。やばい。残念ながらアマゾンでも買えないやばいヤツ。旅行のお土産として、友達とか嫌いなヤツに配るので、ボクの友達になるメリットはこれを食べられる事ぐらい。

番外編

ブラックサンダー

これについての説明は不要でしょう?海外旅行に行く時は常に携帯している。以前ポーランドに旅行した際に、小銭を持っていなくて、バスのチケットが買えなかった時、現地の人にチケットを買ってもらった(130円位)。その際、ボクはブラックサンダーを現地の貨幣の代わりに渡して、事なきを得た。こんだけ美味しいんだから通貨として使用できるのは当たり前。昔で言う、胡椒みたいな価値。

とりあえず総括すると、今回スニッカーズのマーケティングやった奴とか、稟議通した奴はまじですごいと思う。

こんなゴミキャンペーン見たの久しぶりです。

というか、競合他社とか、海外の事例みて見ようぜ、少しは。

これなら、他社のキャンペーンをパクったほうが良いと思うぜ。

あとね、これからSNS・WEB上でキャンペーンをやる企業さんや通販事業者の方々、無料で相談くらいはのりますよ。

ちなみに、ボクはガ●ド●イントっていうコンサル専門のクラウドワークスみたいなところで、フリーランスとしてWEBマーケティングプロモーションのコンサルもやってますからね、そこを通すよりも低単価でプロモーションの相談に乗ります。

なんで低単価か?それはあの会社(のめちゃくちゃ高い手数料)を通さない分ですよ。

はぁ…もうこんな悲しくなるキャンペーン見たくないし、ブラックサンダー食って寝るわ。

では。

 

2018年最も影響力が無さそうなスニッカーズのマーケティングキャンペーンについて思った事。The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
http://olestreetjournal.com/2018/06/06/thoughts-about-the-worst-mktg-cp-for-snickers-in-2018/feed/ 1 856
秋葉原にある大酋長で独り焼肉してきて思う事 http://olestreetjournal.com/2018/05/24/having-bbq-lunch-without-anybody-but-me/ http://olestreetjournal.com/2018/05/24/having-bbq-lunch-without-anybody-but-me/#respond Thu, 24 May 2018 09:40:38 +0000 http://olestreetjournal.com/?p=825 こんにちは、焼き肉を食べに行った帰りはアメよりもガムが欲しくなるボクです。 どこのメーカーが出してるのかまった […]

秋葉原にある大酋長で独り焼肉してきて思う事The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
こんにちは、焼き肉を食べに行った帰りはアメよりもガムが欲しくなるボクです。

どこのメーカーが出してるのかまったく分からない、5分位で無味になるガムに魅力を感じます。

さて、そんな事はどうでもいいとして、焼肉食べ放題ランチで有名な秋葉原の大酋長へ先日行ってきました。

夜は焼肉、カニ、しゃぶしゃぶとかの食べ放題を格安でやっているお店なんですが、ランチタイムに行くと1000円(税込)で焼肉が食べ放題という、コスパ最高のお店です。

雑居ビル的なところにはいっているお店で、エレベーターを抜けるとこんな感じの情報量多めの外観にお出迎えされます。

まぁまぁ雑多な感じで整理された空間ではありますが、焼肉が食べられるならなんでもいいやってぐらい飢えていたので、ここはスルーして中に入ります。

店のシステムよくわかんね

お店に入っても誰かが出迎えてくれるわけでも無いみたいなので、勇気をだして厨房にいるオジサンに「すいやせん…ランチ、1人おなしゃす。」と声をかけると、マスクを着けているそのオジサンが出てきて、何やらモソモソ喋りかけてきました。

「aqwspsfrgttyenrncab?」

…ん?なん…だと…

オジサンが何を言っているのか全くわかんねー…

と一瞬フリーズしたんですが、とりあえずオジサンがトングで指し示す座敷の方へ、靴を脱いで、靴箱に入れて向かう事にしました。

そしたらオジサンが急に「bmdvscjl、ビニール!」みたいな事を言うんですよ。

あはん?なに?どういう事よ?

…って感じなんですが、どうやらこの店では脱いだ靴をビニールに入れて座敷まで持っていくのがルールらしいです。

わかんね…まじで何喋ってるかわかんね…しかもオジサン、持ってるトングをカチカチして威嚇してくるし…怖い…

1000円の焼肉ランチだとコミュニケーションをとるのも難解なのか…と自分に言い聞かせながらとりあえず100回以上は使い回されているリサイクルされているであろう、くっしゃくしゃなビニール袋に靴をぶち込んで座敷へ上がりました。

13:50頃にお店に着いたので、店内は空いていて、はじめは一番奥の窓際のテーブルに案内されたのですが、ひとりだからという理由で着座してすぐに隅っこに追いやられました。

まぁ、座る場所とかは何でもいいんですけどね。

そんでオジサンが厨房から新品のトングと、皿と、水の入ったジャーを持ってきてなんかモゴモゴとシステムの説明をし始めて、ボクの焼肉ランチがスタートしました。

まぁ、まったく何言ってるかわからなかったのですが、辛うじて「これ、お肉のお皿」は聞き取れました。

まぁ、後は勝手によろしくやってくれやって事なんでしょうね。

とりあえず、他人の動きを見てボクも銀の皿を持って、肉をとりに行きました。

肉は基本的にこんな感じの冷蔵庫にはいってます。

タッパーに乱雑に入っていて、これ食ったらお腹こわしそうやな〜って思いましたが、全然そんな事ないっす。むしろ期待以上に美味しくてビビりました。

嬉しい事にお肉の種類が結構あるんですよね。

カルビやロースはもちろんあるんですが、豚タン、レバー、ホルモンもあるんですよ。

多分一番美味しかったのは、普通の牛カルビっすね。次点で、なんか味付けのしてあるお肉っす。

肉を食え肉を

1ラウンド目は、ジャブ程度に少量の肉を皿に載せて、自席に戻りました。

とりあえず鉄板に全部ぶわーっと載せて、焼いている間に2ラウンド目の肉を取りに行きました。

2ラウンド目は「そういや野菜もあったなー」なんて考えながら取りに行きましたが、焼肉屋で野菜を頼む必要は無いんだよ(食べ放題なら尚更な!)。野菜が食べたきゃ、焼き野菜屋に行けばいいんだ。任せろ俺が焼いてやる(当然1人なので)」というフレーズが頭の中に湧いてきたので、肉だけでええやん!って開き直りました。

んで、取ったのがこれ。

やっぱし、消化の観点から大根のサラダ(?)的なやつは必要っすよね。ちなみに隣にはブルーベリージャムをぶっかけたアイスクリームです。

ボクは2ラウンド目でアイスクリームを食う、そんなヤツです。

ちなみに3ラウンド目は、チョコレートシロップをぶっかけたアイスクリームと肉をとりました。

本来であれば「牛、牛、豚、鶏、牛、牛、内蔵、内蔵」の順番で食べるべきなのですが、今日は自由に食ってやりました。

あぁそういえば、カレーや白米、さらにはスープもありましたが、そんなモノ胃袋に詰め込んでる暇なんてありませんでしたよ。

だってそうでしょ?ボクは肉(とアイスクリーム)を食いに来ているのですよ?

幸せになった

肉を取りに行く⇒焼く⇒焼いてる間に取りに行く⇒食べる⇒焼く⇒取りに行く

みたいな感じのルーティーンで、55分間は食べていました。

途中で、アイスクリームが箱ったので、お店のオジサンに申し訳なさそうに「アイスクリーム、出してもらう事は可能ですかね?」と尋ねるハプニングもありましたが、新品のアイスクリームをでっかいスプーンでくり抜く快感は極上でした。

兎にも角にも最高の60分間でした。

絶対近いうちにもう一回行くと思います。

ただ、お会計後にレジ付近や出口付近でリセッシュを探したのですが、見当たりませんでした。

家に着くまで焼肉の匂いをまとって帰りましたが、まぁ値段を考えればいいでしょう!

むしろその匂いがお土産だったと考えれば良いわけで!

では。

秋葉原にある大酋長で独り焼肉してきて思う事The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
http://olestreetjournal.com/2018/05/24/having-bbq-lunch-without-anybody-but-me/feed/ 0 825
自分が旅行の時に役立った知識や事を備忘録的にまとめた ~荷物・アイテム編~ http://olestreetjournal.com/2018/04/29/useful-items-that-you-want-to-pack-while-you-traveling/ http://olestreetjournal.com/2018/04/29/useful-items-that-you-want-to-pack-while-you-traveling/#respond Sat, 28 Apr 2018 23:28:48 +0000 http://olestreetjournal.com/?p=774 ホステルに泊まる時に持っていくおすすめグッズ いきなり旅行系の記事ですかい? こんなハイパーレッドオーシャンの […]

自分が旅行の時に役立った知識や事を備忘録的にまとめた ~荷物・アイテム編~The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
ホステルに泊まる時に持っていくおすすめグッズ

いきなり旅行系の記事ですかい?

こんなハイパーレッドオーシャンのカテゴリーの記事を書くなんて思っても見ませんでした、どうもボクです。

小さい時はそうでもないですが、ボクは結構海外旅行が多い人間だと思っています。(あくまで平均より微々たる数値だと思うけどね!)

世界一周とかしている猛者からしたら、全然クソみたいなレベルではありますが、それなりに旅行に行っているので、自分が良く使う知識や、アイテムに関する記事でも書こうかなと思いました。

思い出した順で書いていますので、トピック数が増えたり減ったりします。

これでホステルも快適に過ごせるぜ!

持ち物編

ボクが旅行に行く時は、長期でも出来るだけ少ない荷物で行くように心がけてます。

ラゲッジは航空機の客室に入れられるようなサイズ一個、それと容量の大きいバックパック一個です。

それでも、登山用とかのバックパックではないのでそんなに大容量ではありません。

とにかく、まぁそんな少ないアイテムながら何を持っていけば便利かご紹介。

バッグハンガー

旅行じゃなくても持っていくこの最強アイテムであるバッグハンガーのクリッパ。

海外って地面がくっそ汚いところが多いんですよね。どんな場所に行くにしてもあまり自分のバッグを地面に直接置いておきたくないものです。

そこで重宝するのがコイツです。なんと約15kgまでの耐荷重があります、ぶっちゃけヤバイです。

使い方はリンク先で確認してほしいのですが、基本的にどこか堅牢な場所にクリップの先端をひっかけて、反対側の先端にバッグを吊るすようにして使います。

100均でも売っているのですが、やっぱりバッグは落としたくないので耐荷重が15kgもあるこのクリッパを使います。しかもこのクリッパは形状がユニークなので通常のバッグハンガーよりも沢山の場所にかけられます(たとえば鉄のポールとか、公園のフェンスとかね。)

使用場面は、狭い部屋とか、公衆トイレとか、あとはホステルのドミトリーだったりどこでもいけます。

ぶっちゃけボクの生活でこれ無しでは不便すぎて生きていけません。

どえらい汚いバスルームで、しかもドアに荷物フックが無くてもこれで大丈夫!

くねくね棒

多分フレキシブルスティックとかアームって名前の万能棒で、100均でも売ってるとは思います、ただし品質はわからないです。

Amazonだと、この商品が近いです。

なんか先端にクリップがついてるようなスマホ用とかもあるけど、ボクはこのスタンダードで何にでも使えそうヤツを持ち歩いてます。

使い方は、スマホスタンドやバスルームでの即席タオル掛けとか、あとはホステルとかによくある二段ベッドでスマホと組み合わせてパーソナルライトスタンドを作ったりします。

くねくねに曲げられてスペースをとらないので、バッグに忍ばせておくと便利かも。

カラビナ

ホステルでよく使う鍵とかをまとめておく時によく使います。

その他にも、バッグハンガー的な使い方もできるし、ベッドのフレームにかけて服とかベルトとか掛けて置く即席のフックとしても使えます。

後で説明する遠隔用のカメラシャッターも一緒に掛けておくと非常に便利。

画像はスクリューを回すとでロックできるもので、ダイソーでも買えます。

品質にこだわるのであれば、同じようなこれで良いと思います。ただし、登山には使えませんのでご注意を。

ウォーターボトル

水って大切です。

大塚製薬によると、“体内の水分が2%失われるとのどの渇きを感じ、運動能力が低下しはじめます。3%失われると、強いのどの渇き、ぼんやり、食欲不振などの症状がおこり、4~5%になると、疲労感や頭痛、めまいなどの脱水症状があらわれます。そして、10%以上になると、死にいたることも …”という事らしいです。

そうなっては旅行どころではないので、この非常に持ち運びやすい折りたためるウォーターボトルを持っていきます。

水って高くないですけど、何回も何回も買うと馬鹿にならないですからね。

空港に限らず、十分に発展している国ではよく水飲み場があるので、見かけたら水を汲んでおくと良いかもしれませんね。

手も洗えるし、喉の渇きも潤せるし、使わない時は小さく出来るし、最高っすね。

ちなみに上の画像のものはダイソーで買いました、プラスチック臭いですが、ボクはあまり気になりません。

Amazonで調べて見たら、上記の画像(アイテムへリンクの様にスタイリッシュでもっとコンパクトな物があるので、日程と予算の都合がつくならこっちの方が良いですね。ボクも欲しい…

フッククリップ

これも何かを、どこかに掛ける為に使うアイテム。

小さくて軽いので持ち運びに便利。

使う所はホステルのベッドに掛けたり、バスルームでタオル掛けに使ったり、スペースのない場所で服とかを掛けておく。

あとは、ジップロックとこのフッククリップ組み合わせて使って、シャンプーとかリンス置き場のないバスルームでそういったモノを吊るしておく事も可能ですね。

クリッパ程重いモノは持てないけど、小さいアイテムだからいくつも持ち運ぶことが可能で、たくさんあればあるだけ助かると思います。

ジップロック

これもクッソ定番アイテム。

使用用途は、小銭入れ、レシート入れ、スナック入れ、濡れたモノいれ、バスグッズいれとか色々。もう何でも使えるからね!

ジップロックはもっときゃ何でもOKだけど、サイズが小さすぎると意味がない可能性もあります。

モバイルバッテリー

まぁ、外出時にモバイルチャージャーを持っていかない人は、もはや珍しい存在だと思うけど一応書いておきます。

普通のバッテリーでも良いけど、なにか特別なフューチャーがあればもっと良いですよね。

例えば、このAnkerのモバイルバッテリーとか世界最小最容量みたいな感じで良いですね。

ボクはスマホ関係は常に電池が切れないように心がけているので、出来るだけ複数回チャージできる容量を持ち歩きます。

ロック

ホステルとかに多いのですが、部屋にロッカーが置いてある場合の多くは鍵は自前で用意して下さいというところです。

ボクは常に、ダイヤルロック式の南京錠と、ワイヤーの短いロックを持ち歩いています。

これも、大した大きさではないので旅行に行く時にはカバンに一緒に入れといてもいいかもしれませんね。

トランクに掛ける鍵はTSA用で、こういうロッカーに掛ける鍵は100均で売ってる単純なやつで十分です。

こういうロッカーだと、細いワイヤーロックの場合開いちゃう可能性があります。養生テープで太くしてるけど、あまり意味が…w

延長コード+マルチタップ

ホステルの部屋について、まず荷物を降ろしたらチェックするのが電源の位置ですよね!(ボクの場合は)。

自分のベッドから離れてると、スマホを充電しながら使えないので超不便になるので、こいつも欠かせません。

持ち歩くアイテムにもよるのですが、このUSBも一緒にチャージできるやつがおすすめです。

ミニキーボード

これは深夜のバスとか、飛行機の中とかあとはベッドの上で使うキーボードですね。

狭い場所とか、PCをを出したくない場所で長文を打つ時に使います。

Bluetoothでスマホとペアリングできるし、充電式なのでかなり重宝してます。

セミナーとか行く時とかも、スマホとこのキーボードでメモは十分にとれますしね。

普通にスマホをいじってるとちょっと失礼に見えちゃうので、こういうキーボードを使ってるっていう意味もあるかもしれません。

格安旅行向けアイテム

という事でこの記事を書いてて気づいたのですが、普通のホテルに泊まるならそんなに必要ないアイテムだったかもしれないですね。

ボクは寝る場所とシャワーがあればOKって感じで割り切って、結構ホステルに泊まる事が多いのでこういうアイテムをよく持っていくのだと思います。

リッチにホテルに泊まれる人達は…もしかしたら上で紹介したアイテムは必要無いかもしれないですね。

上記アイテムは、気づき次第追加・削除をするのでまた見に来て下さい。

ちなみに、ホステルをよく予約する時に使うサイトは、Booking.comです。

なんだかんだ色々と比較して予約するのですが(トリバゴお姉さんとか好きだし)、やっぱり1番安い宿泊先とか、レビューとかしっかりかかれてるし、写真も多いのでボクはBooking.comが多いですね。

もし、どこかに宿泊される予定があれば、以下のリンクから申し込むと宿泊費用が安くなるクーポンが付与されますので、是非ご参考までにどうぞ。

Booking.com公式ページへ

では。

自分が旅行の時に役立った知識や事を備忘録的にまとめた ~荷物・アイテム編~The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
http://olestreetjournal.com/2018/04/29/useful-items-that-you-want-to-pack-while-you-traveling/feed/ 0 774
Tech Camp Expertの選考がダメでもGeekJobで未経験からエンジニアになろう http://olestreetjournal.com/2018/03/11/geekjob-is-the-best-way-to-be-web-engineer-now/ http://olestreetjournal.com/2018/03/11/geekjob-is-the-best-way-to-be-web-engineer-now/#respond Sat, 10 Mar 2018 15:32:51 +0000 http://olestreetjournal.com/?p=743 GEEK JOB(ギークジョブ)で未経験からエンジニアへ GEEK JOB(ギークジョブ)ってあるじゃないです […]

Tech Camp Expertの選考がダメでもGeekJobで未経験からエンジニアになろうThe Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
GEEK JOB(ギークジョブ)で未経験からエンジニアへ

GEEK JOB(ギークジョブ)ってあるじゃないですか?え…知らない?完全なる未経験からエンジニアに転職したい人が行くところですよ!気になる人は、続きを読み進めてください!

どうも、ファーウェイの初任給すげぇ!凄腕エンジニアってすげぇ!って蚊帳の外から眺めているボクです。

えぇ、クソエンジニアのボクにはまったく関係のないお話です。残念。

これを読んでいる皆さんはきっと、もっとお金を稼ぎたいとか、世界を変えるようなサービスを作りたいとか思いながら読んでいるんでしょうね。

え?ちがう?まぁそれでもいいですけどね。

とりあえず未経験からエンジニアへ転職したいのはあってる?

そんで、今プログラミングスクールを探している…という感じですか?

でも学習できるほどのお金がない、そんな感じですか?

任せてよ!

お金を使わない事にフォーカスしてきた人生を送ってきているんだから、あなたにとっておきのサービス知ってますよ!

未経験でエンジニアに転職したい!でもプログラミング学習にそこまでお金を使えない!それでもちゃんとした人に教えて貰いたい!そんなあなたにGEEK JOB

GEEK JOBでプログラミング学習

GEEK JOBでプログラミング学習しちゃおうぜ!

しかもリーズナブルな価格、「0円」で!

ここもいわゆる人材系の会社だから、GEEK JOBと提携している企業(あなたの将来の転職先)間でのみお金のやりとりが発生するわけですね。

そう、つまり授業料は無料(あなたがしっかり転職すれば!)

ポテパンキャンプと違って、先に払うお金も必要はないので、場所が渋谷じゃなくても良いとかであれば、GEEK JOBがオススメですね!

転職までの学習期間?

他のエンジニア系転職支援サービスと違って、GEEK JOBさんの場合はこれは、その人のレベルによってスケジュールとカリキュラムを調整するみたいです。

完全なプログラミング未経験で60日間

大学時代にプログラミング経験ありで40日間

HTML/CSSを使って仕事をしていた事がある場合は20日間

システム開発会社で運用やインフラに従事していた場合は、10日間

つまり、あなたの今の学習レベルによっては学習期間を短くして、就職ができるって事なんですね。

つまり、事前学習をむちゃくちゃやり込めばやり込む程、就職までの、ひいてはエンジニアとしての初給料日までの日数が短くなるんですね。

GEEK JOBがオススメの理由

僕が今ならテックエキスパートを選ばない理由というエントリーを書きましたが、 GEEK JOBさんを知って、「これは、なおさら今ならテックエキスパートは選ばないな〜」って独り言を漏らしました。

GEEK JOBで学べる言語が他と違う

TECH EXPERTは、RubyとRuby on Railsがメインなのですが、GEEK JOBはPHPJavaRubyをメインに学べるんですよね。

仕事を探し始める気づく事なのですが、世に出回っている仕事の案件ってPHPとか、Javaの数が多いんですよね。

ただ、過去数年で勢いのあるプログラミングスクールっていうのは、基本的にRubyとそのフレームワークであるRuby on Railsをメインに据えて、その他を少しずつ教えている感じなんですよね。

理由としては、プログラミング未経験の人が一番とっつき易い言語だからという事らしいですが、勉強に費やした時間に対しての案件獲得数というか、就職への活かしやすさがかなり微妙なんですよね。

Rubyに時間を費やして、就職ができないわけではないのですが、結局企業が採用したいのはその言語ができる人なんですよね。

これは自分が企業側の人事や採用担当になったら理解できますよね?

会社で使っているメインの言語、もしくは案件の多い開発言語がPHP・Javaなんであれば、できればそこに精通した人を欲しいと思うはずです。

ね?そしたらRubyをメインに据えて勉強するよりも、PHP・Javaを勉強した方がいいでしょ?

まぁ、Rubyじゃなきゃプログラマーになりたくないっていうんであれば話はべつですが、そもそもGEEK JOBではRubyも学べるわけですからね、GEEK JOBは未経験からプログラマーになるにはかなり良い条件だと思います。

GEEK JOBの母体はSESをやっている

GEEK JOBをオススメする理由の2番目がこれです。めっちゃ大事です。

SESとは、なんぞや?と思われる方がいらっしゃるとは思いますが、いわゆるエンジニアさんを貸し出すサービスだと思って下さい。

GEEK JOBの母体は、このSES事業を行っているグルーブ・ギアという会社です。

何故SESをやっている会社が母体だと良いのかというと、エンジニアとしてどんなスキルが必要なのかという事が、現場の目線でわかるという事です。

ということは、その現場目線で必要だと思う事がカリキュラムに反映されているわけですね。

せっかく未経験からプログラミングを学んでも、実際に現場で使われていなかったらちょっと悲しいですもんね?

GEEK JOBでは年齢制限が無い

よくあるエンジニアスクールは30歳までしか受け入れてないのですが、GEEK JOBは30歳を超えても受け入れてはくれているみたいです。

しかし、20代と同じ待遇というわけではないみたいで一旦学習コースのお金を払うみたいですが、転職支援をしてくれるとの事です。

しかも、Geek Jobが紹介する求人に就職した場合は、ちゃんと全額キャッシュバックしてくれるみたいなので、実質無料ですね。

年齢で他のスクールに入れなかった方達は、GEEK JOBであれば大丈夫かもしれないですね!

さぁ、そんな感じで今日はGEEK JOBさんの紹介でした。

場所は九段下駅から近かったと思いますが、公式ページから確認して見てください。

公式ページはコチラから

Tech Camp Expertの選考がダメでもGeekJobで未経験からエンジニアになろうThe Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
http://olestreetjournal.com/2018/03/11/geekjob-is-the-best-way-to-be-web-engineer-now/feed/ 0 743
遺品整理で出てきた切手は出張買取して貰おう http://olestreetjournal.com/2018/02/22/cleaned-my-grand-parent-house-and-i-got-some-treasures/ http://olestreetjournal.com/2018/02/22/cleaned-my-grand-parent-house-and-i-got-some-treasures/#respond Thu, 22 Feb 2018 13:22:23 +0000 http://olestreetjournal.com/?p=725 切手は買い取って貰おう どうも、Tokyoで切手専門のハンターをやっている、ボクです。 一ツ星(シングル)ハン […]

遺品整理で出てきた切手は出張買取して貰おうThe Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
切手は買い取って貰おう

どうも、Tokyoで切手専門のハンターをやっている、ボクです。

一ツ星(シングル)ハンターの称号を貰うために、世界に3枚しか無いと言われている偉大なる切手(グランドスタンプ)を求めてニシヘヒガシヘです。

ちなみに念の系統は強化系なので、もっぱら水道代を抑えるのに使っています。やったぜ!

さて、そんな嘘はどうでも良いとして、今日は祖母が他界した時に湧いて出てきた切手の処分に困った時の話をします。

ボクは一応現代っ子なので、年賀状、切手、その他もろもろの類はインターネッツが普及する前からあまり馴染みが無く、ゴミだと思っていました。

切手とかさ、なんなのあれ?

手紙送る時にしか使えねーとか、ゴミじゃん。しかもペラペラで無くしやすいし。

漢(オトコ)なら、昔ながらのスタンプと蝋を使えよ!

ちなみに遺品の整理の時に出てきた物は他にもあって、テレカメトロカード古銭古い紙幣など様々です。

古銭

いや、まじ、これどうすんの?

お金になるの?現代の貨幣価値で言うといくらなのよ?って感じなんですよね。

金券ショップで切手の買取

とりあえず切手とか買い取ってもらいたいなーと思って、家から歩いて15分くらいのところにある金券ショップに行ったんですよ。

このくっそ寒い中行ったんですよ!ペラッペラの切手のシートクリアファイルとかバインダーにパンパンに詰めていったんすよ。

ただ、今回行って初めてわかったけど、ホント金券ショップ好きになれないわ。

理由はいっぱいあるんだけど、まずは店の大きさね。

外側からはわかんなかったんですけど、そこの金券ショップってくっそ狭いの。

ボクが1人入っただけでなのに、もう東西線状態。ぎゅうぎゅうですよ。

しかも店員さんが査定してくれてる間、ショップの外に行列とかもできちゃってて、あの急かされてる感じも好きになれない。

男子便で用を足してる時に後ろに並ばれる感覚わかります?

ショップに居る間は常にあの感覚なわけですね。

あとは透明なガラス?を隔ててお店の人と会話をしてるから軽く刑務所感覚だし、音がこもって声が聞こえ辛い。

さらに好きになれない理由は、その店のおっさん。

結構年もいってるおっさんだから、もう会話に覇気が無いのよ。

いうたら、向こうもトレジャーハンターなわけでしょ?

こう、金券ショップのドアを開けたら「ドン!」みたいな効果音がバックにでかく出ても良いはずじゃん?

でもそこのおっさんは違うんスよ。

どちらかというと、もう半分逝きかけのおじさんなの。

「えぇ〜?そちが買い取るんかや?もう死ぬかもしれないのに?」とか思っちゃうわけよ。

しかもオッサンはなんか訳の分からない切手トリビアとかを披露してくるのね。

やっぱボクも性格が悪いとはいえ「いや、そういうのいいから…とっとと切手数えて。」とか言えないのよ。

というか、切手を普段使わない上に、今売りに来ている人間にそのトリビアをいつ活用しろってんだよ…合コンか?絶対DON引きでしょうよ。

ほんでオッサンが切手のシートをペラペラ査定してる間、ボク暇だったんで、オッサンを観察してたんですよ。

そしたら、そのおっさんの服、腕の部分がちょっと破れてんのね。

もう、心の中で

って思いましたよ。

いや、まぁ良いんだよ、ボクもドラクエの初期装備みたいな布の服とパーカーしか着てなかったし。

ただやっぱ査定をされているという行為に集中出来ないから、夢現で話を聞いてたわけではありますが、オッサンが言うわけよ。

「これ位の切手だとね、○○○円ですね。」ってね。

やっすw

やっすいっすねwww

もう笑いが止まらない位やっすいんすよねwww

一瞬、あのトリビアって有料だったのか?だから査定額がそんなもんなのか?とかも思ったんですが、まぁ恐らく違うでしょう。

そんで、ボクが往復で使う時間の30分を返せ!とも思ったのですが、元々査定だけしてもらうつもりだったので、そこは良しとして家に帰りました。

切手は出張買取

一応今回のエントリーの核を書くと、「切手はね、出張買取ですよ。

出張買取がベストなんすよ、という結果に成りました。

歩いてすぐの場所に金券ショップあっても、行くのめんどくせーし、そもそも高値つかないし、パンパンなカバンを持っていくのめんどせーんですもの。

あの金券ショップから家に帰った後に色々とググったんですよね。

それでわかったんですけど、最近は切手も出張買取してくれるんですね。

まぁ出張してくれるところ自体は色々あったんですけど、買取プレミアムってとこだと無料出張・査定だけでもOK、しかも全国対応な上に24時間受付中らしいんですよ。

じゃ、 切手の買取なら買取プレミアムだろう、と決断してネットから申し込んで買取のお兄さんを呼びました。

やはり家まで買取の出張をしてくれるというのは便利ですね。

外に出なくて良いから寒く無いし、僕が移動に時間を使わずに、その分の時間は他の事に充てられるわけですしね。

ボクはその浮いた時間でビットコインで爆死した人のツイート眺めておりました。非常に有意義。

ちなみに、女性の方々の中には「出張買取に来る人が怖いオニイさんだったら嫌だな〜」って感じる人もいるかと思いますが、そんな方はこれを見て↓

独身女性も安心の女性査定員指名サービスがありますよ!

すげぇや…

そんなこんなで金券ショップよりもちょい高値出張買取のお兄さんに切手を買い取ってもらい、そのお金の一部でストロングゼロをケースで買いました。

今後の将来の不安や、祖母が他界した悲しみを消し飛ばす、良い投資をしたなぁというのが今回のブログエントリーでございます。

ちなみにその投資のリターンは肝硬変脳細胞の死滅ぐらいんなんじゃないでしょうか?

では。

不要な切手、想い出の切手、売るなら【買取プレミアム】


遺品整理で出てきた切手は出張買取して貰おうThe Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
http://olestreetjournal.com/2018/02/22/cleaned-my-grand-parent-house-and-i-got-some-treasures/feed/ 0 725
未経験からプログラマーへ転職したい人は失敗しない為に何からする? http://olestreetjournal.com/2018/02/21/whats-your-first-move-to-be-a-web-engineer-without-work-experience/ http://olestreetjournal.com/2018/02/21/whats-your-first-move-to-be-a-web-engineer-without-work-experience/#comments Tue, 20 Feb 2018 18:09:12 +0000 http://olestreetjournal.com/?p=710 未経験からエンジニアに転職 どうも、エンジニア歴ゼロからエンジニアに転職した経験をもつボクです。 おしゃべりク […]

未経験からプログラマーへ転職したい人は失敗しない為に何からする?The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
未経験からエンジニアに転職

どうも、エンジニア歴ゼロからエンジニアに転職した経験をもつボクです。

おしゃべりクソ野郎よりもおしゃべりな人間だと自負しているボクは営業が好きではありましたが、将来の選択肢を広げるという意味合いを込めて、プログラミングをゼロから学んで転職しました。

果たしてこの選択は成功だったのか、失敗だったのか?それは死んでみるまでわかりません。

今日はそんな未経験からエンジニアに転職したい人が失敗しない為には、まず何をするべきかを、書いてみようと思います。

プログラミングをしてみる

まずはこれに限ります。

正直、今の世の中であれば、教育に関しての事はほとんど無料で受けられるとボクは思っています。

ネットとか電気代とかそういう細かい事は抜きにしてね。

プログラミングも同じですよね。

まずプログラミング教育において常に無償の愛を施し続けている代表格のプロゲート先生!

最近、課金コースが増えてきているのが目立ちますが、まだまだ十分無料で学べますので、まず最初の一歩はプロゲートのアカウントを登録するところから始めましょう。

そんでもって、目的別コースみたいなのがあるので、とりあえず自分の興味がある言語か、「まずはここからスタート」って書いてあるコースから始めれば、大丈夫です。

mokutekibetsu

どうですか?プロゲート面白いですか?

プログラミング面白いですか?

もしこの時点でプログラミングに飽きたり、つまらないと感じた場合、転職したら死にますよ。。。

ちなみに僕の知り合い数人は、某エンジニアスクールでプログラミングを学習していましたが、学習終了後に営業職に戻ったり、途中でエンジニアには向いていないと思い、スクール自体を辞めました

うん、あのスクールはまじで人生を変えるわ。

プロゲート飽きた?次?

どのくらいで飽きるかは人によりけりではありますが、多分プロゲレベル(プロゲート内のレベルを勝手にそう呼んでいます)が50を超えてきたあたりから、飽きるんじゃ無いんですかね?

そんで次ですよね?

早く何かしたいですよね?

もう、さっさと実戦形式いっちゃいましょうよ。

多分このブログを読んでいる人って、エンジニアスクールに通って、そのスクールに就職先紹介してもらったり、フリーランスになりたい人が読んでると思うんですよね。

で、あればですよ?

一旦、スクールの中身とか、どうやって学習するのか体験してきた方がいいんじゃないんですかね?

今のところ、侍エンジニア塾では、プログラミング学習の無料体験レッスンを行っているみたいです。

レッスン受けに行くのが面倒くさい?Skypeレッスンもありますよ!

一旦これを受けてみて、本当についていけそうかどうかを見極める判断材料にしてもいいのかな、とは思います。

なんか、レッスン受けるだけでかなり特典もあるみたいだし。。。

こういう系の無料レッスンは、サービス開始の初期だけプロモーションや実績作りでやっている事が多いので、このキャンペーンが終わる前に実際に無料レッスンやカウンリングを受けて、そのスクールの質を見極めた方が良いです。

別のプログラミングスクールのTech Expert(テックエキスパート)も昔は、キャッシュバックキャンペーン授業料の約40万円分が返金されるキャンペーンがあったのですが、最近はそれが無くなったみたいですしね。。。

ね?善はいそげでしょ?

ちなみに今は(2018/02/20現在)アマギフのプレゼントもやってるみたいですよ。いや、すごい。

無料体験レッスンの予約リンク

レッスンは楽しかった?

レッスンはどうだった?楽しかったですか?

本当に?

ちなみに実際にスクールに通うとなると、これから先数ヶ月はプログラミング漬けですよ?

本当に大丈夫?

転職したら、ずーっとプログラミング漬けですよ?

本当の本当に大丈夫?

もし本当に大丈夫なのであれば、今度は本当に通いたいエンジニアスクールを選定しましょう。

もし今読んでいるあなたが、都内に住んでいる、都内まで通える、もしくは都内に引っ越すつもりなのであれば、選択肢はかなりあると思います。

あ、そんな事より、あなたは何系のエンジニアを志望しているんですか?

webエンジニア

ざっくりとした解説としては、webエンジニアはサイトやサービスの開発や運用を行うイメージです。

ちなみにwebエンジニアでも、フロントエンドエンジニアバックエンドエンジニアとかっていう区分があります。

フロントは基本的にユーザーが見る部分に関わる領域を作っていきます。

そしてバックエンドはサーバーやミドルウェア、さらにはデータベースの様なユーザーから見えない情報を扱う部分を作っていきます。

とりあえずweb系エンジニアのスクールでいいのであれば、都内の無料・実質無料系のスクールは、渋谷のポテパンキャンプです。

実質無料というのは、受講後にスクールが紹介している企業に就職した場合は受講料が全額戻ってくるというものです。

最近は、このキャッシュバックをやっている会社があまり無いので、現在はポテパンキャンプはなかなかオススメのスクールです。

無料のスクールが怖い方は、ポテパンさんの無料カウンセリングでお話を聞いてみる事を非常にオススメします。

無料カウンセリングを予約する

インフラエンジニア

インフラエンジニアの仕事内容をザックリと説明すると、企業や学校などのネットワークを構築して、それが安定して動く様にする仕事です。

わかりますか?わからないですよね?

インフラといえば、水道とか、道路とか、そういった生活に無くてはならないものですよね?

一番近い例えとしては、ネットワークは道路で、データは車とかそういう感じの説明になると思います。

道路を整備しないと、車は走れませんし、道路をもっと便利にする為に、道幅を広げたり、信号を作って流れを作ったりと、そういうイメージですね。

webエンジニアと違い派手さはないのですが、インフラ関係という事で、仕事の数もかなり安定しているといわれています。

やはり職種柄安定しているのか、最近はこのインフラエンジニアの人気が高い傾向にあるようです。

転職ありきのスクールであれば、エンジニアカレッジか、ネットビジョンアカデミー今のところ実質完全に無料なのでオススメです。

インフラエンジニアが気になる人は、スクールの予約が混み合う前に一旦お話だけでも聞きに行くのが得策かもしれませんね!

エンジニアカレッジ公式HPへ

ネットビジョンアカデミー公式HPへ

今日は、指が痛いのでこの辺でおしまい!

あ、まだ本格的にスクールを決めるの早いですよ!

お金を払うとか、払わないとか関係なしに、通える範囲のスクールのメンターやカウンセラーと全部話して、一番自分に合うところをしっかりと選びましょう!

次回は、避けるべきエンジニアスクールの記事でも書こうかと思います。

では!

未経験からプログラマーへ転職したい人は失敗しない為に何からする?The Ole Street Journalで公開された投稿です。

]]>
http://olestreetjournal.com/2018/02/21/whats-your-first-move-to-be-a-web-engineer-without-work-experience/feed/ 1 710