Warning: Use of undefined constant TABBER_TABS_DIR - assumed 'TABBER_TABS_DIR' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kaoruk/www/ole/wp-content/plugins/tabber-tabs-widget/tabber-tabs.php on line 31
Tech Camp Expertに通い始めて一ヶ月位経ったよ - The Ole Street JournalThe Ole Street Journal

The Ole Street Journal

not so breaking news and whatnot.

Tech Camp Expertに通い始めて一ヶ月位経ったよ

calendar

reload

Tech Camp Expertに通い始めて一ヶ月位経ったよ

スポンサーリンク

あっ!?

という間の1ヶ月でした、tech expertは完全に逆精神と時の部屋ですね。

あれ、テックキャンプエキスパート?正式な呼び方がわからないですが、tech campの会社がやってるexpertコースです。

そう、エンジニアへの転職が前提のあのコースです。

まぁ、話を戻しますが、この教室に通ってから時間の流れが早いのなんのって、浦島太郎もびっくりの時の流れです。

とりあえず時間を見つけてこの記事を書いているのですが、何をしていたのかとか、基本的な一日の流れをご紹介です。

スポンサーリンク

何をしていた?

  • ruby on railsの基本
  • HTML & CSSの基本
  • twitterっぽいwebアプリの制作
  • 映画レビューアプリの制作

ruby & railsってなんだって思うでしょ?

ボクも未だに思ってる。

とりあえずrubyで使える便利なフレームワークって事でいいと思う。

フレームワークがわからない?

ボクも未だにしっかりとはよくわからないですが、webサービスを作る時に使える便利なコードとか、構造とかがひとまとめになったもので、なんかすごく便利なやつ!

このフレームワークを使わないで、0から全部コーディングするとなると、\(^o^)/やってらんねーよって感じになるやつです。

アプリケーション作ってる?

4週間で2本位アプリ作りました。

基本的にカリキュラム通りにやればOKなので、ここまでは余裕なはず(ボクは毎日結構泣きそうだけど)。

人によって進行スピードは様々で、間違いなくボクは遅い方でしかもコードもグチャグチャ。

ボクのコードをみた人は、二度とボクのコードを見るのが嫌になると思う。

そんぐらい汚いコードを書いているけど、テックエキスパートのメンターの方々にコードレビューをしてもらっているので、まぁまぁ汚い位でとどまってるよ!

あと、基本的な知識はtech expertで使ってるカリキュラムで補えますが、やっぱり技術書の読書は大事らしくて、メンターの方にいくつか参考書を教えてもらいました。

こんなやつ↓が、まぁRoR(ruby on rails)ではオススメなんですって。
(画像をクリックでリンクに飛びます。)

就活はどう?

特にまだ何も始まってませんが、ある課題を終わらせると就活がはじまるらしいです。

それまでは、tech expertのキャリアアドバイザー(CA)っていう方々と、週1ぐらいの面談とかがあって、自己分析とか過去の自分の経験とかをお話する機会があります。

ボクの担当CAさん曰く、未経験エンジニアでもなんでも、就活に大事なのは自己分析がしっかり出来ているかどうか、だそうです。

ちなみに未経験から、いきなりフリーランスのエンジニアにいきなりなるのはむっちゃ難しい(まぁ、センスとか努力とか人並み以上にあればいけんじゃね?)って感じです。

これから、どうなる?

そんなんボクが知りたいっす!

多分、プログラミングをやってて初めて気づいたけど、ボクはセンスが無い方ですね。

つまり、いっぱい勉強して、いっぱい躓いたほうがいいという事らしいです。

qiitaとかteratailさんには、引き続きむちゃくちゃお世話になりそうです。

しかし最近、エンジニアを短期で育成する施設が学校が多くなってきたなー…

ほんで、色々調べた結果、いまだったらここのスクール選ぶなーって思ったのが以下の会社のサービス。

プログラマカレッジ

良いと思ったポイントがカリキュラムの内容で、PHPとJAVAをやるっていうところ。

ボクはまだ就活はしていないんですが、求人の案件をみるかぎり、結構JavaとPHPの案件が多いんですよね。

未経験のrailsエンジニアよりも、JavaとPHPの方が汎用性が高いというか、将来的につぶしが効くみたいですよ。

そもそも、Javaできたらrailsなんか余裕っしょ!みたいな事を言うエンジニアがボクの周りには多いですし。。。

まぁ、ボクはもうテックエキスパートにいるんで良いですけど。

では、また。

以下追記–2018/01/29

仕事をし始めて思う事で追記したんですけど、やっぱりPHPとJavaメインは多いですね。

ボクの今の知識で選ぶなら、Ruby以外を教えてくれるスクールですね。

【Ruby以外をメインにしているエンジニアスクール】

未経験からプロのエンジニアを育てるオンラインブートキャンプ

【未経験からプログラマ】完全無料であなたの就職をサポート

インフラエンジニア始めるならネットビジョンアカデミー(NVA)

オススメ記事!

未経験からプログラマーへ転職したい人は失敗しない為に何からする?

tech camp expertの選考に落ちたんですが…という質問に答えてみた

Tech Expertの選考について思った事を今更書く

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す