どうも、アイドルといえば、モーニング娘。かチェキッ娘が思い浮かぶ、平成っ子のボクです。
この間、何かの拍子で友達とライブアイドルの話しになりました。
あ、そうそう、よく調べていないからなんとも言えないですが、ボクの勝手な認識としては、ライブアイドル=地下アイドルだと思っております。
そんなライブアイドルなのですが、今っていっぱいそういう存在の子達がいるらしいじゃないですか?
周りを見渡せばアイドル、アイドル、アイドル…
すげーなぁって思いました。
何がスゴイって、そういうライブアイドルの娘たちって、そういう活動であまり儲けていないんだとか。
むしろバイトのほうが稼いでるとかなんとか。。。
まぁ、アイドル人口が沢山いるなかで、市場が荒れていたり、その市場の中でパイを奪い合うんだから仕方ないなーとは思うのですが、やはり大変みたいです。
一昔前は、アイドルといえば無茶苦茶華やかな存在だったのですが、著しいネットの普及やSNSの普及によって、なんか普通の子庶民的な子でもアイドルに成れるみたいですね?
アイドルへのハードルって確実に下がってますよね?
あれですよね、ライブアイドルの収入源のほとんどは物販だったり、握手券だったり、記念撮影での収益だったり。。。
なんだろう、すごい。
アイドルってすごい。
アイドルってなんだか会社経営ですね。
売れないアイドル、売り出したいアイドル、可愛くないアイドル、とかとか沢山いるんだけども、やっぱりそのアイドルという形態を維持するためにも、経済活動が必要じゃないですか?
じゃ、金はどこで生むのか?
人気な子なら楽勝ですよ、ただこれが普通のアイドルの場合はどうすんの?
顧客は何を求めてるのか、何に価値を見出すのか、なにが彼らの財布を緩めるのか…
すごい、アイドグループを発足するって、これいわゆる商品開発ですね。
市場の勉強⇒商品開発⇒マーケティング⇒テストドライブ⇒プロダクト改善⇒再び市場へお披露目
これすごい、アイドルを作ろうかなって思いました。
いずれは、姉妹ユニットも作ってスケールアウトですよ。
いやー、夢しか膨らまない。
でも、こんな事書くとさ、ガチでやってる人たちから文句言われるから、やめよう。
アイドルって(市場を含め)すげーなって思いまいした。
今日はこのへんで。
コメント
コメントはありません。